はてなブロック in はてなブログ

はてなが日常を面白くする

Evernoteが2台超えても使える件。どうなってんの?あ?

なんか3台つかえてる

2016.07.29段階、iPhoneとiPadとwindowsパソコンの3台でEvernoteアプリケーションを利用してログインしているが1台でノートを変更すれば3台とも変更されるようになっている。

本当は「今後の代替アプリはどうする?」って記事を書こうと思ったのに。

本当は2台しか使えない

Evernoteは結構な頻度で使っていた。上記の3台で使っていたのに、御存知の通り無料プランでは2台までしか使えなくなってしまい、しかも有料プランは値上げという最悪なご対応。

Evernote、無料版の同期端末を2台までに制限し、有料版は値上げ - ITmedia ニュース

 

あーどうしようかなーonenoteかなーと考えていた矢先に、evernoteを使っているとエラー画面が表示された

f:id:ittera:20160729233107p:plain

1台分消して2台までにしろというエラー。

仕方ないのでパソコンを削除。まあパソコン使ってても片手にiPhoneが使えるわけだしね。困らないなと思いパソコン削除に決定。

 

それから数日たった本日、上記の通り代替アプリケーションを紹介する記事を書くため、再度エラーメッセージの画面キャプチャーを撮影したいなーと思いパソコンにEvernoteをインストールしてログインしてみたところ、問題無く使える。

まだ制限開始前だったかな?と調べてみたが公式サイトではいつからの表記なく、無料プランは一律で2台までの表現である。

よくあるご質問: 端末に関して – Evernote ヘルプ&参考情報

何故か使えるので消した方は戻してみては?

理由はわからない。エラーも出たので自分の環境は間違いなく引っかかっている利用状況のはず。でも今は使えている。ハテナ。

私と同じ状況で一度使うのをやめていた方も戻してみてはいかがだろうか。