はてなブロック in はてなブログ

はてなが日常を面白くする

スカパー vs ひかりTV vs Jcom

引っ越すことになったのでTVサービスを検討

今のウチは借家なのでパラボラアンテナを立てやすい環境だったため、スカパーを契約していた。

レコーダーはソニーのブルーレイレコーダー。

だが、これからの引っ越しに伴って環境が変わることになった。

不動産屋曰く「この物件はJcomで地デジを引いてる物件です。入居日近くにJcomの人が来て地デジがちゃんと映るか確認します。その時営業されると思いますけど、要らなければ断ってください」とのこと。

パラボラなどのアンテナは引かれていないらしい。まじかよ。

Jcomって有料じゃないの?と思われるかもしないけど、マンションではJcomが地デジだけ無料で提供している物件は多い。マンション管理人にとってはアンテナの設置やメンテナンスをする必要もなくなるし、Jcomも有料チャンネルを獲得するチャンスが増えるわけで、両社にとってはメリットがあるというわけ。

あーどうしようかなー

と思い、今後のベストなテレビ生活のためスカパーとひかりTVとJcomを比較してみた。

実はひかりTVもJCOMも使ったことがあるので複勝がてら考えてみる

比較表

主な特徴はこんな感じ。赤はいいところ。青は悪いところ。

個人的な環境でもう一つ特徴をあげるならば、ひかりTVを契約するとブルーレイレコーダーに録画できないため、今のレコーダーが浮く。しかも、ひかりTVは録画時にCMと番組にチャプターを設ける「オートチャプター」機能がない。2016/10時点で、ひかりTVに問い合わせたところ対応のチューナーは存在しないとのこと。

また、JcomではLAN録画という方式のみ対応しており、この場合Jcomのチューナーで受信した放送の録画先としてレコーダーを指定できるという仕組みになる。個人的にはこの方式は気持ち悪い。そもそも、Jcomチューナーだけで録画は完結できるのに録画先を分けるメリットがない。ブルーレイディスクに残す人ならいいだろうが、自分は残さないので、あんまり。。。無理に使ってるだけになる。

よって、今のレコーダーを活かすのであればスカパーが唯一の方法だ。ただし、パラボラがマンションに設置されていない、というのでこの線はない・・・と思っていたが、先日いいものを紹介していただいた。これがあればどんなマンションでもスカパーを受信できる可能性がある。

これがあればマンションでもパラボラ設置!

プロテック すき間 フラット アンテナ ケーブルSE-F01

これが何かというと、窓のサッシに貼り付けることができるものである。

↓こんな感じ

通常、パラボラを設置するとなると、パラボラを屋根につけてそこから壁の内側を這わせて室内まで運ぶため高度な工事が必要になる。ほとんどのマンションではこのような工事をする場合、オーナーの許可を得て、実費を払う必要である場合が多く実用的ではない。

しかし、このケーブルがあればアンテナはベランダに設置しておき、そこから室内まで簡単にケーブルを伸ばすことができる。

そういえば、同じマンションのベランダにパラボラが不自然に立っていたな・・・

難点は、窓の開け閉めを繰り返すとどうしてもケーブルに負荷がかかり断線することが多いことである。また、自分で使ったことはないが、どう見ても網戸の隙間から蚊が入りそう・・・

各社の質で比べる

チューナーを無駄にしないためにはスカパーがベストだが、いったんそれはさておき、各サービスの本質で比較してみたい。

テレビとして楽しむのであれば、Jcomが一番良い。が、一番高い。

ひかりTVは安くていいが、チャンネル数と画質の面で劣ること、チューナーの評判がよくないことに加えてインターネット回線と同じ回線を通してテレビを受信することになるので、ネットの速度を落としかねない。

過去にひかりTVを利用いた際は、実際には速度が落ちた感じはしなかったが、不安要素は残る。

ネット環境を活かすのであればスカパーが次点に来る。スカパーはネット回線とは全く別の線を引くことになるのでネットが遅くなることはない。が安くもなければチャンネル数が多いわけでもない。

というわけでテレビを楽しむならJcom。欠点はあるが割り切るならひかりTVというところか。

ちなみに今スカパーを使っているのは

当時ひかりTVでフジテレビONEを放送していなかったから。ゲームセンターCXが見れねぇんだよ!

ひかりTVを2000円で使えてるのに、4万でレコーダー買って月額4000円にした。ゲームセンターCXのために。

あとは、家族がひかりTVのチューナーが糞だって。操作とか、検索とか。オートチャプターがないとか。

ちなみに今はひかりTVでもフジテレビONEの提供が始まってる。

セットでやすくなる場合も

Jcomは申し込む条件によってはauスマホから1500円/1台割引できるプランもあるし、

ひかりTVをドコモ光と紐づけて契約すれば、ドコモスマホが割引に1000円前後/パケット契約毎、割引なる。それを考慮すればテレビに関する実質価格も安くなる計算。

もしくは、まだドコモ光に申し込んでなくて、ネットもこれから引くところであれば、一旦フレッツ光に申し込んでからドコモ光に転用という切り替えをしたほうがいい。ドコモ光は申し込んでもほとんどキャッシュバックがないけど、22000円キャッシュバック とかある。

でもうち、ドコモなんすよね。なおさらJcomを選ぶ理由がないわ。

やっぱ、パラボラ設置か、ひかりTV・・・値段の点でひかりTVかな!

今のレコーダーも売ればお金になるしね!

うちはもうドコモ光申し込んでるからキャッシュバックないけど。