はてなブロック in はてなブログ

はてなが日常を面白くする

NHKの勧誘がウザかったのでその時の話をしよう

NHKの勧誘がうちにやってきた話

NHKなんて糞チャンネル誰が金払うんだよ。

何でもかんでも韓国韓国言いやがって。

日本の国営団体だろうがよ。日本のために番組放送しろや、糞が。

と言っていたのが2013年頃だったかな。

学生時代に一人暮らしを初めて「うん、NHKの受信料は国民の義務だもんね」と払い始めた受信料でしたが、2013年頃に

「テレビ売っぱらったから見れなくなった。解約する」といって解約したたのでしたが、数年ぶりに勧誘が来たのでした。

もう契約前提で話をしてくる

ピンポーン。NHKの徴収員がやってくる。

とはいえ、ただの業務委託の会社だ。NHKの中の人でも何でもない、というのは

日頃から転職サイトを見ていた自分はよく知っていた。

「こんにちわー。テレビお持ちではないですか?」

と聞かれる。ここで嘘を付けばいいのだが、嘘をついた上で断っても勝った気がしない。というか、罪悪感ばかりが残る。

勝ったというより、逃げたような気がする・・・。一体何と戦っていたのかな。

「TV持ってますけど」

「もってるとNHK契約しないといけないんですよねー。支払い方法どうします?」

と、色々すっ飛ばして支払い方法を聞いてくる。

んー。受信料は国民の義務とはいえ、良い気はしない。

以前ネットで「契約した以上は受信料を払わないといけないけど、契約していない限りは支払う必要はない」という話を見たので、まずは契約拒否。

「いや、契約しないですから」きっぱり。

契約しないことは法律違反かもしれない。が、契約しない限り金銭面で支払い義務は発生しない。

そういう思いで断る。

更に食いついてくる。

「いやいや、テレビもってますよね?義務ですから」

「いずれ契約するにしても契約意志をココで示す気はないですから。」

と押し問答。

断り続けていたがめんどくさくなってきた。

と、断り続けていたところで閃いた。

求人サイトで見たのだが、この系統のしごとには「頑張りに応じてインセンティブ!」という謳い文句が必ず付いていた。

そうか、コイツはインセンティブのために頑張っているのだ。

頑張っているっていうか、間すっ飛ばして契約させようとしてるけどね!

むむむ。コイツと契約したらコイツに金が入るのか

と考えると、NHKと契約する事以上に納得が行かなくなった。

「わかりました。ただ、いまケーブルテレビ引いてるんで、そっちにも確認させてください。」と一旦帰らせるように示唆。

「じゃあ明日来てもいいですか」というので適当な時間を伝えて帰らせる。

買えた直後、すぐにケーブルテレビに電話して、NHK団体割引申込をした。

次の日、コイツは来なかった。

契約したのかよ!!

って思った?

ただ、こういう勧誘の相手するのって凄いめんどくさい。

精神的にもしんどい。

こういう勧誘が今後来なくなる代金として月2000円のNHK料金を払えばいいだけなら、

2000円の価値は有ると思った。

うん。NHKのチャンネルに価値があるかは謎。

とは言え子供の頃はNHKにお世話になったよね

おかあさんと一緒

えいごであそぼ。

両親と見たなあ

ガンコちゃん

わくわくさん

ニョッキ

ノッポさん

全部NHKだった。

そして今では私が親。もちろんヴェルタースオリジナル

子供はいないいないばあっ!とか、ピタゴラスイッチを見ている。

逆に払ってないことが情けない状況でもある。

これからも子供がピタゴラスイッチを見て喜べるように料金は払い続けていこうと思う。

NHKアンチでこのページ見てた人には申し訳ないオチ。。。

最後に。ワクワクさんのためにNHK受信料を払いたくなる動画を置いておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=KSa51Zy2Sl0