はてなブロック in はてなブログ

はてなが日常を面白くする

ゲーム機本体のオススメはどれ?あなたの生活スタイルに合わせたオススメを

ゲーム機本体の中で一番お勧めなのはどれ?

ゲーム機を選ぶ時に重要なのは「どのようなゲームをしたいか」「どのように楽しみたいか」を決めることです。

逆に「オールマイティにプレイが可能なゲーム機が欲しい」というのは残念ながら存在しません。何処かを立てれば何処かが倒れます。

唯一Nintendo Switchがオールマイティなゲーム機に該当しそうですが、だからと言ってNintendo Switchを選ぶと、出来ないこともあるのでオールマイティとは言い切れないでしょう。注意してください。

ゲーム機の種類は何がある?

まずゲーム機は「据え置き機」と「携帯ゲーム機」の2つに分かれます。

「据え置き機」とはテレビの付近に置きっぱなしで、テレビに映してプレイするゲーム機のことです。また「携帯ゲーム機」とは、バッテリーと液晶が内蔵しているために場所にとらわれずプレイすることが出来るゲーム機です。

その2つにわけて現在の主流なゲーム機を挙げていきます。

・据え置き機

PlayStation4(PS4)、Playstation3(PS3)、XBOX ONE、PC、Nintendo Switch

・携帯ゲーム機

Nintendo Switch・Nintendo 3DS・Playstation VITA(PS VITA)

Nintendo Switchは名前の通り、据え置き機としても遊べ、携帯ゲーム機としても遊べる唯一の機種ですので、外でも中でも遊びたい人にはお勧めです。

ゲームで何をしたいのか?

さて、このゲーム機の中から、高いお金を出して選んで買うわけですから失敗したくないですよね。

失敗しない決め手は、自分のやりたいことをこなせるゲーム機を買うことです。流行りとかイメージだけで買うと失敗しますよ。

決め方としては

1.据え置き機か携帯ゲーム機か

2.やりたいソフトがあるか?

の2つです。

据え置き機か携帯ゲーム機か

まずは据え置き機か携帯ゲーム機かを決めましょう。

据え置き機のメリット

据え置き機は携帯ゲーム機のようにバッテリー駆動もしませんし、大きさの制限もありませんから、機能性と処理能力の高い機種であることがメリットとなります。故にファイナルファンタジーや龍が如く、バイオハザードのような「まるで実写かのような表現」が可能になります。

据え置き機のデメリット

据え置き機のデメリットは「テレビの前以外でプレイできない」ということです。
例えばテレビの主導権がない場合はゲームができません。
例えばゲームやりたいけどだるくて寝転がりたい時はプレイしづらいです。

テレビに体を固定してプレイする必要があるということがデメリットですね。
最近ではスマホもあり、スマホも十分楽しいですから、仕事に疲れて寝転がってスマホばかり、PS4買ったけど最近やってないなーというのは私の経験談笑

携帯ゲーム機のメリット

携帯ゲーム機のメリットは「どこでもプレイできること」です。外でプレイするのは勿論ですが、家の中であってもどこでもプレイ出来ますから、据え置き機のデメリットを補完することができるのです。これは個人的にもありがたく思っていて、最近は家の中にいても携帯ゲーム機(Nintendo Switchですけど)で遊んでいます。

携帯ゲーム機のデメリット

携帯ゲーム機のデメリットは、処理能力が高くないことです。据え置き機のように迫力のある画像やデータの処理はは不得意です。そのため、出来ることが限られているのでゲーム内容が限定的です。

任天堂スイッチはいいとこどり

スイッチは両方のいい所どりができている機種です。テレビを使える時はテレビで大きくプレイできるし、テレビ以外のところでもプレイ可能です。据え置き機のソフトと全く同じソフトを携帯ゲーム機で遊べるのもメリットのひとつです。

ですが、見方を変えれば据え置き機としてみた時に処理能力が高くないです。PS4のほうがだいぶ処理能力が高いです。
かつ、携帯ゲーム機として見たらサイズが大きいですしバッテリーも程々にしか持ちません。
ですが私としては今一番のお気に入りのゲーム機でもあります。程々の処理能力でも十分映像はキレイですから、特定のゲームソフトをプレイする以外は選択の余地はあるかと思います。

やりたいソフトがあるか?

据え置き機か携帯ゲーム機かを選んだら次は「その中でやりたいソフトがあるか?」を考えましょう。

探し方としてはAmazonなどの売れ筋ランキング、ゲーム機の公式ホームページ内、発売ソフトリストを参考にした上で、気になったゲームをYOUTUBEで検索してみましょう。最近はYouTubeでの宣言を積極的に行っている企業が多いです。

その他オススメページ

こちらでPS4とNintendo Switchの比較もしておりますのでご参考にごらんください。