はてなブロック in はてなブログ

はてなが日常を面白くする

【検証】WordPress vs はてなブログ!実際に上位表示されてるのはどっち?

どっちがSEOに強いのか?アクセスを稼げるのか?

「wordpress  はてなブログ 比較」でググってみてもどーにも釈然としない記事ばかり。

「wordpressなら、はてなブログみたいに規約に縛られない」

「wordpressならカスタマイズが容易」

「wordpressはgoogleも利用推奨するほどだ」

 とか

「はてなブログは何も工夫しなくてもSEO対策されてるから強い」

「はてなブログは文章作成に集中できる」

ん?私が知りたいのはそこじゃない。

確かに私よりずっと長く努めてるブロガーさんばかりなのだろう。正しいことをいっているのだろう。

でも私が知りたいのはそこじゃない。

本当に検索結果で上位に表示されて 、アクセス数を稼げるのはどっちなのか?

そこ。

 極端な話「まったく同じ記事をアップロードしたときに上位に字表示されるのはどっちなのか?」を知りたい。

そして結果次第ではすぐにでも移行したい。

でも、現実問題、まったく同じ条件=google評価が全く同じWordPressとはてなブログサイトを用意することはできないし、出来たとしてコピペしたらどちらも順位はどん底だろう。

 少々妥協はあるものの、特定のキーワードで検索し、1ページ目中にWordPressとはてなブログのどちらが上位にきているかを検証してみました。

はてなブログとwordpressの見分け方

実際にカウントするうえでの見分け方だが、「ページのhtmlソース」を見る。

はてなブログのhtmlソース

はてなブログのhtmlソースを見るうえで私の過去のページを一例としてみてみよう

ha-te-na.hatenablog.jp

https://ha-te-na.hatenablog.jp/2019/07/02/112015

このページのhtmlソースの始まりが下図のようになっており、はてなブログだと直ぐわかる。

f:id:ittera:20190704133912p:plain

はてなブログのhtmlソース
開始直後に「data-admin-domain="//blog.hatena.ne.jp"」と書かれているため見分けがつく。

これは独自ドメインを適用したはてなブログでも同じである。

www.ouchi.link

同じ内容とは言え、他のブログさんなのでソースをコピペで張ることは控えるが「data-admin-domain="//blog.hatena.ne.jp"」で始まっている。気になる方は自信でソースを確認いただきたい。

WordPressでは当然ながら「data-admin-domain="//blog.hatena.ne.jp"」のような始まり方をしないので見分けがつくのだ。

厳密にいえばはてなブログでも「data-admin-domain="//blog.hatena.ne.jp"」で始まらないようにカスタマイズすることも不可能ではないだろうが、はてなブログでそんなカスタマイズをするメリットが見当たらないので、そんなことをするサイトはないと仮定する。

また、たまたまそのキーワードに対して優秀なWordPressブロガーが多数記事を書いているためWordPressのほうが上位に来ている場合、単純なWordPressとはてなブログの比較にはならないということになる。しかしながら、その場合も「優秀な人はWordPressを選んでいる」と捉えることが出来、WordPressを使う理由としての一つと考えられるため、検証上、考慮しないものとする。

実際に上位表示数をカウントしてみよう

幸いプログラミング技術があるのでプログラムでカウントしようかと思ったが手作業でソース見たほうが早い気がするので手作業で行った。

結果は下記の通り

「wordpress はてなブログ 比較」・・・WordPress:7 はてな:3

WordPressの勝ち

 「ポケモンカード 強い カード」・・・WordPress:5 はてな:2 公式等:3

WordPressの勝ち

「nintendo switch ps4 どっち」・・・WordPress:7 はてな1 公式等:2

WordPressの勝ち

悲しくなってきたのでここらで辞めていいですか

 

結果:本気で上位に食い込みたかったらWordPress使うべき

愕然。もっと調査数上げたかったけど3つで勝負して一つも勝ててない。

はてなブログのほうがSEOに強いとはなんだったのだろうか。

よく「はてなブログは独自ドメインじゃないと、1ページに同じドメインで表示される数に上限がある」という話題を聞くけど、それ以前の結果だった。

自分自身、この結果を信じてWordPressに移行すべきかとも考えているが、検証に不備があればぜひコメントなどでお知らせいただきたい。