はてなブロック in はてなブログ

はてなが日常を面白くする

mineoのフリータンクって原理上、枯渇するよね?

mineo

mineo

私は先日、格安simのMVNOであるmineoに加入しました。

 

そのmineoにはフリータンクというシステムがあります。

フリータンクというのは、mineo加入者全員が利用できるシステムです。

 

スマホのいわゆる「ギガ=パケット」が余ることが分かった時点で、そのフリータンクに入れておくことができ、逆にギガ=パケットが足らなくなったら誰でもそこから引き出すことが出来るシステムです。

 

例えば3GBのプランを契約していて末日で、1GB余ってしまうことが分かったらフリータンクに1GBを投入することが出来ます。

逆に今月は20日時点で3GBを使い切ってしまったとなれば、フリータンクから1GB拝借するということが可能なのです。

 

mineoがいうには「みんなで使いやすい世界にしよう」という思いでのシステムだそうです。

 

私はこのシステムがなぜ成り立つのかがわかりません。

その疑問を吐き出して、皆さんから意見を頂いたのがこのページなのですが。

king.mineo.jp

 

 

フリータンク貯まるわけなくね?

世の中には、「パケットが余る人」と「パケットが足りない人」がいるわけです。

パケットが余る人はフリータンクに入れてねというのがモクロミでしょうが、パケット余るならプランを1ランク下げるべきなんじゃないですか?

下げてパケットが足りなければフリータンクから拝借しちゃえばいいんですよ。

 

パケットが足りない人に属する人はもとより拝借するでしょうけど。

 

じゃあどう考えても枯渇するんですよね。

 

枯渇しないためには「フリータンクに入れるだけの人」が必要ということになります。

でも、そんな人いますか?どう考えてもプラン下げるべきですよね。

 

1GB入れたら他の人が1GB取り出せるだけなので完全に物理法則なのですが、

なぜこれが成り立つのか?疑問でなりません。

 

原理が分かる方は教えてください。