はてなブロック in はてなブログ

はてなが日常を面白くする

amazonでkonozamaを受けた話

これは日記だよ。

 

なにがあったの?

amazonで明日届くと書かれていたので、注文したら

「配送倉庫がパンクしてて明日到着は無理や。明後日届けるわ。ごめんな」

というメールがくる。というよりは勝手に明後日に発送日を変更したうえで発送を行い、その結果だけを送ってきた。

 

明日来るなら買いに行くより早いな、と思ったから注文したのに明後日なら確実に買いに行ったほうが早い

 

amazonに問い合わせた

「これ今日届くの?届かないなら買いに行ったほうが早いんだけど、キャンセルできる?」

と思いをぶつけた。すると

「発送したから無理やな。すまんな。宅配業者にできるか確認してみてもいいけど」

という返事。

まざにkonozama

 

私が思うこと

これがまかり通るなら「Primeは早い!明日届くで!」と宣伝打ちまくって、有料送料・Prime料金をを取るだけ取って、遅れてしまっても何の対応もしないことも許されるということ?

 

事情があって遅れるのは理解する。しかし、途中経過報告と相手への確認って必要じゃない?

「発送が遅れるわ。ごめんな。1日遅れそうなんだけどええやろか?」と送る前に確認する。当然、それ対する返信が遅れたらもっと遅れることになるので、そこを担保したうえで確認をすべき。

 

「遅れるけど知らんで^^」というAmazonの対応よ。

 

しかもPrimeで送料に特別料金払ってるんだよな・・・

 

もうAmazonPrimeは入らないかな

Amazonの価格は安い物が多いからAmazon自体は辞めれないとおもう。

でもAmazonの配送はクソだ。クソに金粉をかけて装飾したところで価値がでるか?

いや、それはクソでしかない。クソに金粉をかけても金にはならない。

クソな配送にPrimeで金を払って速くしたところでクソはクソのようだ。

 

ヨドバシ.comファーストにしよう

ヨドバシならボールペン一本でも無料で届けてくれるんだよな。

amazonkonozamaを食らったことは何度もあるが、ヨドバシ.comで配送遅れを食らった記憶はない。

いや、正確にいうとヨドバシはAmazonより配送は遅い印象があるが、約束事=書かれている配送日をしっかり守ってくれる。そっちのほうが重要だ。

 

ましてや、今回の物がプレゼントだったとしたらamazonでは注文できないと思う。

 

まあ、もうヨドバシ使うわ!