はてなブロック in はてなブログ

はてなが日常を面白くする

マインクラフトって何が面白いの?Nintendo Switch版

Minecraft

人気ゲームなのは知ってるけど、なんとなく避けられがちがゲームNo1。

何が楽しいのか分からないNo1。

でも楽しみ方を一度知れば何でもできるのがこのゲーム。

パターン1:動物

例えば、ゲームを開始してうろうろしているとこのような羊が現れる。

f:id:ittera:20190702172032p:plain

「なんじゃいワレ」

この羊に何をしてみたいか考えてみよう。

1.飼って増殖する

2.ラム肉として食べる

3.毛で衣類を作る

考えるとこのような候補が出てくると思う。

マインクラフトでは全てが可能なのだ。

なので、羊を100匹繁殖させて、ペット感覚で育てるもよし

冒険の食料として食べてしまうもよし。

自分でもこれ以上の羊での遊び方をしらないが、現実世界の常識で

羊をどうしたいか考えて思いつく限りのことはできると考えていい。

他にも馬や牛、魚、イルカ等、探さないとぼーっとしているだけでは見つからない動物もいる。そんな動物を探し出して本拠地までいかに連れて帰るか?を考えて工夫するだけでも楽しめる。

家の中でイルカを飼いたい?それも可能。そう、マイクラならね。

パターン2:発掘

マイクラと聞くと「なんか土掘るんでしょ?」という知識があるかもしれない。

そう、地上世界だけでなく、地下や山の中にもお宝が眠っていてそれを探し出すのも楽しみ方の一つだ。

f:id:ittera:20190702173752p:plain

地中を掘り下げていくと極まれにこのように金が見つかる。

このように金を使うことで豪華な設備や武器や防具を作成することができる。

話を聞いただけでは「だから何?」となるだろうか。

私は上の金画像を見るだけでワクワクしてしまうし、

マイクラで地面を掘るだけで楽しくてゴールデンウィークをつぶしてしまったこともある。

実際に一度プレイして闇雲に地面を掘ってみて欲しい。すごい楽しいから。

パターン3:海中探検

海中を捜索するのは高度な遊び方だ。

なぜなら海中では息ができずすぐにしんでしまうかからだ。

じゃあどうする?

昔の人はどのように海中を移動しただろうか。

海中トンネルはどのように掘られているだろう。

考えて自分の努力だけで、トンネルを掘り進めて海中にある施設やお宝まで掘り進めるのも楽しみ方の一つだろう。

海中には海中神殿とよばれる古代遺跡があるのだが、その中がどうなっているのか?興味がわいてこないか?

まとめ

いろいろ説明してきたけどさ、

マイクラはやれば楽しいけど、やる前は何が楽しいのか分からない!

やればわかるさ!

まずは入手して地中を掘ることをお勧めしたい。